「OCTくんと学ぼう」より
前回こちらで紹介したように
ICT教育ニュース 『ICTで学びを保障する“合理的配慮”シリーズ』が連載再開!
(アトリエふにぽのイラストより) 縁があって、こちらの連載記事に2回ほど書かせていただくことになりました。 すでに、村田さんと鈴木さんの記事は掲載されています。 私は、専門の『肢体不自由のある子どもたちの生活や学習面での合理的配慮』となって...
連載が再開されました。
今回は新谷さんのゲームのお話。
ICTで学びを保障する“合理的配慮”シリーズ 第4回 「子どもたちを取り巻くゲーム環境の特徴と配慮点①」
「子どもたちを取り巻くゲーム環境の特徴と配慮点①」 新谷洋介(金沢星稜大学人間科学部スポーツ学科) 「青少年のネット利用実態把握を目的とした調査 2018年度最終報告書(LINE2
ゲームというと、大人は悪いイメージを持ってしまいますが、今はゲーミフィケーションというような言葉もあるほど、教育での利用についても考えられています。
また、障害のある子供の余暇活動という面もあるでしょう。
ですので、どんな事があるか、何ができて何が課題7日を知ってからいろいろというべきかもしれません。
さて、新谷さんはこちらのブログを開設しています。
OCTくんと学ぼう
OCTくんたこのキャラクターOCTくんが楽しく・わかりやすく支援してくれる自作学習ソフトウェアやインターネットを活用した学習指導、情報モラル教育等の取り組みを紹介しているページです。小学校や中学校の特別支援学級、特別支援学校等の特別支援教育
特別支援教育関連の教材から観葉植物?の話題まで、興味深い記事があるので、そちらもぜひご覧ください。(と先日、教えてもらいました)
コメント