やはりACCではなくAACだったようです。

この記事は約1分で読めます。

先日、ご紹介したスエーデンの記事ですが

時事ドットコムニュースより「学びと発達の権利」とは? 福祉の国、スウェーデンの特別支援学校事情
表記の記事を紹介してもらいました。スエーデン在住のサリネン れい子さんという方の記事です。日本の教育と比較する意味ではとても興味深いものです。特別支援学校に入ることができるのは知的障害のある子どもだけで、それ以外は通常の小中学校に在籍するの...

サリネン れい子さんから丁寧なお返事をいただきました。

以下引用させていただきます。

質問の件ですが、スペルミスです。何度かチェックして、確認した時は確かにAACだったのですが。残念です。拡大代替コミュニケーションと日本では呼ばれているのですね。あのあたりの説明もだいぶ省略しまして、分かりにくいのではないかと少し思ったのですが。

とのことです。

なので、原文もきっとAKKではなく、AAKでしょうね。

さて、スエーデンといえばTobiiですね。

先日ステキな動画を見つけました。

TD I-Series - eye tracking-enabled SGD - world’s #1 eye tracker
Generate a synthetic voice using only your eyes with the TD I-Series eye gaze-enabled speech generating device – medical...

iシリーズの紹介動画なんですが、屋外で利用していて、背面にディスプレイがあること。

つまり、室内だけの利用ではなく、社会に出ていろいろな人とのコミュニケーションに使うことを前提にしているということですね。

太陽光に対しても問題なく使えるようになってきているのでしょうか。

ところで、Tobiiでは無いのですが、こんな動画も見つけました。

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

猫が視線入力してます。

ううむ、いろいろと考えさせられる映像です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました