【青空文庫の作品が聞ける】青空朗読

この記事は約1分で読めます。

こんなステキなサイトを教えてもらいました。

青空朗読 | 青空文庫に所蔵されている本を朗読しています
「青空朗読」はインターネット上の図書館である「青空文庫」に掲載されている本を朗読することで、小説や童話、歴史、社会科学などの優れた作品をもっと多くの人々に味わっていただけるのではないかと始まったプロジェクトです。

青空文庫の作品をプロのアナウンサーが朗読しています。

これまでだと、音声合成で読み上げさせるので、誤読やイントネーションの違いなどを気にしないといけませんでした。

そうなった場合は、デイジーの図書を利用するという事になります。

視覚障害等の障害がある人なら、申請して利用するとなりますが、特に障がいが無い場合は利用はできません。

しかし、この青空朗読なら一般の人でも利用が可能です。

再生方法は上記のサイトで直接再生する方法のほかに、専用のアプリで利用する方法やEPUBのデータを使う方法などあります。

特に、発達障害のある子どものの場合は、EPUBデータをGoogleChromeのReadiumを使って文字をハイライトさせて読ませるなどすれば、とても読みやすくなるでしょうね。

アプリはこちらから。

‎青空朗読
‎「青空朗読」は、小説や童話、随筆などの朗読作品を無料で聴くことができるアプリです。 作品をダウンロードし、いつでもどこでもiPhoneやiPadで朗読を聴くことができます。再生速度の調整やオフライン再生も可能です。 ◆主な特徴 プロのアナ...
青空朗読 - Apps on Google Play
"Aozora Recitation" is an app that allows you to listen to recitation works such as novels, fairy tales, and essays for ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました